ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月27日

道具たち!〈偏光めがね〉

お元気ですか〜!

またまたやってまいりました!

係長のしょっぱい道具たち!

ちらほら小出しでご紹介

イマサラ感たっぷりなこの企画!

今回は偏光・・・・・
・・・・・グラス?
・・・・・サングラス?

しっくりこないので

“偏光めがね”で!

なんせ度付きですし〜

それではどうぞっ!


道具たち!〈偏光めがね〉

□フレーム:zealネオイグナイト
□レンズ:TALEXトゥルービュースポーツ(ブルーミラー)

釣具屋にてポン付を購入。よって度無し。
以前、偏光+ワンデイコンタクトな時代があり、そん時の。
今はもっぱら子供の水中観察とワタシのたま〜に用。



道具たち!〈偏光めがね〉

□フレーム:リドルTX02
□レンズ:TALEXトゥルービュースポーツ

どうにもコンタクトが辛く、度付き偏光への移行を決心。生涯度付き2本目。
見え方等は個人差も有り一概には・・・ですが、比較的暗いシーンから晴天下まで対応してますね。
こちらはミラー無しのハードマルチコート仕様
顔を覆うような、サイドからの遮光性のあるフレームでない場合、ミラーにするとレンズ内面に写り込みが多発するので止めたんです。

フレームは・・・これは、さんざん眼鏡屋さんを渡り歩き、ようやく辿り着いた、ワタシの外見的好みと、かけ心地を両立した「小田幸(オダコウ)」社のリドルシリーズ。

リドルの中でもTXシリーズはTALEXレンズに合わせてデザインされたラインナップ。
レンズサイズが大きめなので度付きだとやや重くなります

6カーブのフレームなんですけどこれがまた色々と難儀したんですよ〜、またの機会にお話しますが・・・



道具たち!〈偏光めがね〉

□フレーム:リドルTX02
□レンズ:TALEXイーズグリーン

人気のイーズ。フレームは全くおんなじ。
かなり明るいです、夜明け前から着用しますね〜
今時期はこちらの使用頻度が高いですね。太陽ほぼ真上ですし。

全体的にピンボケ気味でスイマセン(汗)
サングラスって写真難しい・・・

TALEXでは・・・いや、他社レンズは未経験なんですが、他にグレーOA、トゥルービュー、ビスタイエローも使ってましたね〜

んで!

沼限定!係長お勧めレンズカラー

No.1!


・トゥルービュー!

・・・・・・・

・・・・・・・だけ?

ええそれだけです

ワタシ的にはTVSは糸が見づらい

EGは糸はよく見えるがやや明るすぎ

ワタシ的には赤系(茶含め)は疲れる


一番自然な見え方なTVが一番しっくりくるだろな〜と

あんだけドopenな沼なんで明暗もへったくれもないだろ〜と


まあ見え方はホント個人差があるようなので

「ほほ〜このオッサンはそおなのか〜」

程度にとらえて下さいね


あと・・・これは度付きであつらえる方に向けて

度付き偏光めがねで一番大切な事は

ズバリ!

かけ心地!疲れない事
です

ハイカーブレンズ、フレームはまず厳しいです
(稀に平気な方も)

少しの違和感も妥協せずフィッティングしてもらって下さい

「皆さんこんなもんですよ」
「すぐ慣れますよ」

は絶対NGです慣れません


普段から眼鏡な方はご存知ですが

基本的に眼鏡屋さんてすごい親切な接客なんですよね

色々くれたり、ある程度フィッティングしてくれたり、ある程度知ってたり

でも本当に釣り、度付き偏光を充分に分かった上で

心ゆくまでフィットしてくれて

膨大な実績に基づきプロとしてしっかりアドバイスしてくれるお店はほとんど無いですね

ワタシの経験した限りで申し訳ないですが

コチラぐらいじゃないでしょうか

今更ワタシが紹介するまでもないですが

ちょくちょく我々の近在ショップでもイベントされており

すでにコンタクトされた方もいらっしゃるかと


我がさいたまから若干遠いですが

行く価値大ありなお店だと思いますよ

他にも良いお店はある事と思いますけど

他店で失敗してから行けば有り難み倍増です(笑)
※身内ではありません


今までにした無駄な投資でリール何台買えたか・・・・・


ホント偏光ネタはまだまだ書き足りないほど笑いあり、涙ありでしたね〜

これからも他メーカー含めレンズ、フレームと試したい欲は尽きませんので

いずれ続編も書かせて頂くかと



ご覧頂きありがとうございました

皆様にも納得のお買い物を



同じカテゴリー(道具)の記事画像
お買い物 21
道具たち!〈カッパ〉
精密作業・・・
プレッソスプールで投げる
道具たち!〈コモノ〉
スピニングリールに糸を巻く
同じカテゴリー(道具)の記事
 お買い物 21 (2015-03-16 14:37)
 道具たち!〈カッパ〉 (2011-06-06 17:59)
 精密作業・・・ (2011-05-15 01:15)
 プレッソスプールで投げる (2011-04-10 00:31)
 道具たち!〈コモノ〉 (2011-04-07 23:31)
 スピニングリールに糸を巻く (2011-03-21 23:17)

この記事へのコメント
度付きは高いですよね~
私は偏光じゃない普通のサングラスを度付きで作ったことがありますが、オークリーのカーブレンズで5万以上しましたね・・・・
たしかギャンブルで買ってノリで買ってしまったと記憶しています(笑

数年前にレーシック手術し、今は普通の偏光、おかげで2万以下で買えました。
サイトフィッシングするわけじゃないですが、沈み物なんかを探すのにはすごく役立ちますね。あるとなしじゃ大違いです。
使用頻度も多くないので、いくつも買えないですが・・かけ心地!疲れない事には激しく同意です。
プラス、すぐに調整できるよう店舗が比較的近所ってのも重要だと思います!
メガネと歯医者は専門じゃないととても対応できません!
Posted by HOT at 2011年07月27日 10:56
こんにちはHOTさん

ほほうオークリーを度付きで
かなりのアイテムを持つメーカーなので対応するのもあるのですね

フレーム形状のみならずレンズの色、大きさ、重さと種々兼ね合って来ますよね

ホント、ずっと掛けていたくなるセッティングが一番ですね。
Posted by 係長 at 2011年07月27日 13:33
こんばんは。
こだわってますねぇ~^^
自分はそこまではないですが、小顔なのでピスタがいいなぁってくらいで・・・
でもイースグリーンが欲しいです♪
Posted by スピッツ at 2011年07月28日 19:42
こんばんわ〜
スピッツさん

こだわってますよう。
ピスタ調べてみたら、サイトマスターですかね?

いいじゃあないですか〜パンダ焼けにならずにすみそうですよね

イーズ、暗闇には持ってこいですわ多少危険ですが(笑)
Posted by 係長 at 2011年07月28日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具たち!〈偏光めがね〉
    コメント(4)