ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月10日

プレッソスプールで投げる



ちまたで話題のB・F・C(ベイトフィネスコンセプト)でございます〜
プレッソスプールで投げる
が、ベイトフィネスは出てこないですよ〜


なんで?


ワタクシどちらかと言えばスピニングが好き、ただそれだけです (^^)



じゃあなんでプレッソスプール買ったんよ!?

それはですね、

1、下巻きが嫌い
2、フラット底である(少ない糸をきれいに巻ける)
3、マグリニアである


以上の理由でですね〜

他のメーカーとか適当なスプール見当たらなくて・・・

あとZPIのBFリングが限定生産だったので、一丁、あるうちに試しとくか〜!!となったんですね〜〜

んで肝心の使い心地はどうよ?!


ええ!楽に投げれるかと思います!!

確かに軽めなルアーが投げやすい!!

プロズチューンデバイス1/16oz+フラッピンホグJr
20mくらいかな?充分実釣範囲まで飛んでくれます!!


たいした事ないですかね(汗



ま、でもブレーキダイヤル7、キャスコンカタつかない程度、シングルハンドでほぼノーサミングなので楽なんですよね〜

この日はフロロ8lb、60m、ロッドはスーパーレーザーショット62MLのセット

軽いのから果てはリップラ110まで投げましたけど回転し過ぎ!制御不可!!
な〜んて事無く気持ち良く投げれましたね〜

ただ軽量スプール故か、ブレーキワンノッチごとににシビアに反応しますから

欲張ってもっと飛ば〜す!!なんてズバッと緩めると、途端に暴走でした(笑)
プレッソスプールで投げる
ミドル級以上のキャストにはなんら問題無しですけどね(^^)

スティーズのスプールとは径が異なりますので、その隙間を埋めるコレ

プレッソスプールで投げる
ZPIのBFリング

なんですがっ!!ギアボックス側はピチッとはまったんですけど、パーミング側がスッカスカで(汗
一応組んでみたんですがちょっと傾けたら、スコンて落ちちゃうんですね(怒)
プレッソスプールで投げる
クレーム出そうかとも思いましたが面倒くさいので
セロテープで隙間埋めて使っちゃいましたが問題はなかったです



ベイトに巻くラインは、大抵ナイロン12〜14lb、もしくはフロロ8〜10lb

沼の場合でです

いずれの太さにせよ40mは巻けるかと思いますのでワタクシ的実釣はOKですね〜

元来マグブレーキって、ぶっ飛ばしよりもバックラ抑止に振った考え方してると思うんですよ

でマグブレーキでもよりロングキャストをとの事でマグVへ、更にHLCへと派生したのだと思います(ワタクシHLCはムリっす)


でも昔からマグVが好みではなく、自分でマグリニア(常にローターが出きった状態)にして使ってきましたので

デフォでリニアなのはこれもOK
プレッソスプールで投げる


んで結論!!
ライトウェイト〜ミドルまでをフツーの飛距離で使う為のセッティングとしては秀逸である!!(ノーサミング楽〜♪)てかんじかなと
プレッソスプールで投げる

コイツ分かってね〜な!?なインプレで申し訳ございません(汗汗

ご覧頂きありがとうございました



皆様はどのようなセッティングを?



同じカテゴリー(道具)の記事画像
お買い物 21
道具たち!〈偏光めがね〉
道具たち!〈カッパ〉
精密作業・・・
道具たち!〈コモノ〉
スピニングリールに糸を巻く
同じカテゴリー(道具)の記事
 お買い物 21 (2015-03-16 14:37)
 道具たち!〈偏光めがね〉 (2011-07-27 01:38)
 道具たち!〈カッパ〉 (2011-06-06 17:59)
 精密作業・・・ (2011-05-15 01:15)
 道具たち!〈コモノ〉 (2011-04-07 23:31)
 スピニングリールに糸を巻く (2011-03-21 23:17)

この記事へのコメント
こんにちは。
リールはいたってノーマルのまま、使用してます^^
自分の中では、ベイトフィネスは今んとこ興味なしって感じ・・・
それでなきゃ釣れないバスなら仕方ない、自分の釣りで釣れるバスを探すだけです♪
かっこよくて自分の言葉に酔いそうです(笑)
「全然釣れてないやん!」って突っ込みされそうですね^^;
Posted by スピッツ at 2011年04月10日 16:24
まいどいらっしゃいませ
スピッツさん♪

う〜ん!!かっくいいス!!
そおですよね〜ワタクシも軽いの全般、スピニングの方が好みなもんで・・・・・

でもでも近い将来ソレ系なタックル間違いなく!配備するだろうな〜事も感じておりますわ〜(^^)

なんでですのん?!ゴッツいのん釣らはりましたやん!!!もうおそろしわ!(^^;

明日頑張ってきます〜
Posted by 係長 at 2011年04月10日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレッソスプールで投げる
    コメント(2)