ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月18日

道具たち!〈ベイトリール2〉


いらっしゃいませ〜

ムシ暑いですね〜(笑)
ささ、生ビールでも召し上がりながら〜


久々にやってまいりました

道具たち!

今回はベイトその2でございます!!

ま〜た「!!」なんて張り切っても既にネタばれしておりますね〜

ま今回は、早期退院祝(キャスティング、グッジョブ!)を兼ねましてのご紹介!
ご容赦願いましてのスタートです〜

ダイワ:STEEZ103H

道具たち!〈ベイトリール2〉

以前プレッソスプールの記事でも軽〜く登場させておりますね〜

投げて〜巻いて〜用・・・かな?あと冬季もOKです


初代、初期ロットの本機

これ、買った瞬間からチューンド仕様なのです

購入先は板橋の〇〇ズファクトリーさん

当時こちらでは、購入するリール全て、オーナー自らのチューンが施されており、改造マニア垂涎のお店(たぶん)だったのです

今はどうなってるのかな?・・・

チューンドの効果ですか?
え〜と・・・(汗)
ワタクシは気分だけで満足な人なので(爆)


で今回の入院は、リトリーブ時のシャー音が忍耐の限界だったのと、そろそろギヤ交換したかったので、久々にメーカーへ依頼したわけなのです

交換指定パーツはこちら

道具たち!〈ベイトリール2〉

一番の目標は画像の大きい方のベアリングの交換

これ、ピニオンの下部を支えているBBで、大抵のベイトのシャー音はこれか、ワンウェイベアリングに原因があると思います

小さい方は上部を支えるクラッチカムBB

以前からシャー音の犯人はこれである確信はあった(半クラ時の金属片侵入)ので、当然自ら交換しようとしたのですが、どうしても外せない!
キッチリと、まるで圧入されているかの如き(わざとしてるのかな?)ハマりよう(汗)

どうせBB交換するから引っこ抜くか?と思ったんですけど、収まっているハウジング自体がパキッといきそうだったんで断念し、シャーシャーいわして使っておったわけです

余談ですが、BB、ギヤ等は常に一対で交換しています
上下、左右、ピニオンとドライブギヤ・・・・・


てなわけで退院後、くるくる〜とカラ巻きしておりますが概ね良好な様子

道具たち!〈ベイトリール2〉

ギヤがサラになって若干のゴリ感はありますが、これは次第にとれていくものなのでOK

今回のお値段!

道具たち!〈ベイトリール2〉


道具たち!〈ベイトリール2〉

う〜ん・・・手数料が¥2000か・・・
微妙な数字ですな(笑)


最後に、質感の割にやたら高いこのリール

たぶん、マグVが好きな方なら、フルノーマルでの使用が一番と思います

軽いのも重いのも、フツーはそれで充分かと
なんとなくですけどね〜



ご覧頂き有難うございました



同じカテゴリー(ベイトリール)の記事画像
リセッティング+
道具たち!〈ベイトリール〉
同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
 リセッティング+ (2012-06-20 08:07)
 道具たち!〈ベイトリール〉 (2011-04-23 00:58)

この記事へのコメント
先日の50upがいまだに〜♪

スティーズすごく綺麗ですね!
やはり、そう言う処からですよね〜

勉強に成ります!
Posted by 柴犬 at 2011年05月18日 21:16
柴犬さんまいどです〜
お暑うございます〜♪

柴犬さんもSTEEZユーザーでらっしゃいましたね
最新版STEEZのフィーリングはまた格別でしょうね〜
ワタクシの傷だらけですよ
まだまだ弄るつもりで、次は100Hのスプールに換装しようかなと

ゴジュウ?ワタクシのはないですよ
大きく見せるテクだけはプロ級ですから〜(^^)
Posted by 係長 at 2011年05月18日 21:50
こんばんは。
2,30%引きでも躊躇してしまうリールですなぁ~(笑)
全てにおいて、中間クラスのドノーマル使用が自分には合ってるかと^^;
ちなみにこないだの濡らしたへら台、ヘビが絡み付いていたため乗れませんでした・・・
Posted by スピッツ at 2011年05月19日 19:58
スピッツさんこんばんは〜!

むぅたしかに・・・高かったっすよ〜(汗
今はワタクシも到底ムリッす

愛機たちみな齢を取っており、その分メンテは嫁同様に愛情を注いでおります

しかし・・・メンテ、パーツ、ケミカル、全ての代金でハイエンド機買えるな〜とも・・・(汗汗

ほお、どの台かお分かりに、さすがの御慧眼恐れ入ります
Posted by 係長 at 2011年05月19日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具たち!〈ベイトリール2〉
    コメント(4)