ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月23日

道具たち!〈ベイトリール〉

いらっしゃいませ〜

さてさて道具シリーズ第三段!

今回はベイトリールです!

!なんて張り切っても、特にどってこと無いですよ〜(^^)

しかも今所有してるのは二台っきりです!!

ではでは〜、一台目ご紹介いたします〜


〈07メタニウムmg:SHIMANO〉
道具たち!〈ベイトリール〉
巻物、打ち物どちらでも
スプールはAvail製、3.9mm(溝深)に換装済
ブレーキシステムは現在はSVS(遠心)仕様
道具たち!〈ベイトリール〉

他にAvail製マグブレーキも使用して・・・おりました
道具たち!〈ベイトリール〉
このブレーキ、4つのネオジム磁石の付いたプレートが(スプールを向き)、スクリュー式に上下し、ブレーキの強弱を調整するんですね〜
なので、ルアーに合わせてとか、風に合わせて調整したい、な時でも、パーミングカップを開けて、スプールを押さえている、スクリューハウジング(ホントは何てゆーのかな)を一度はずさないと調整出来ないんですよね〜それが少々面倒で・・・・・
道具たち!〈ベイトリール〉
使うルアーが決まっている方が、セッティングを決めて使う分にはよろしいかと思いますね〜なんせ、SVS無い分、更にスプール軽量ですから

係長は、アレコレとっかえして投げちゃうし、極めて平凡なサミング能力なので、今のところは控えてもらってます

この部分ではZPIのBFCキットだと、パーミングカップを開けるだけで、ダイヤルにてブレーキ調整が出来るので便利だと思いました
それに、あれだけアッセンブリされてて、あの価格はかなりお得と思いますね〜

でもAvailは、いわゆる12lbラインでも、フルで90m巻けるようなので、汎用性高いですし、何より、スプールの、あの、ゾッとするような質感がたまらなく好きなんですよね〜
道具たち!〈ベイトリール〉

なぜ、この軽量浅溝スプールなの?ベイトフィネスしないのに?

それは、浅溝なので下巻きが要らないのと、それによりラインが少ない分、更に軽量でいられるじゃないですか〜

係長的には、軽量スプールの最大の恩恵は、ブレーキが良く効くという事だと思うんですよ(もちろん他にも恩恵はあります)

このあたりが、バックラッシャーな係長には非常〜〜にありがたいのです(^^;


他には、全てのベアリングは外品に換装されています
買ってすぐ、IOSにチューン依頼しましたので、デフォとの比較データは無いのですが、やたらと軽い巻感で、スパッとハンドルを回すと、マグダイヤル7程度のスプール並みに回ってしまいます・・・・・言い過ぎ?

この辺は良し悪し、好みが別れそうですけどね〜

道具たち!〈ベイトリール〉

スプールもベアリングチューンも、デフォルトのままでも、まあ、なんでも慣れればなんですけど・・・・・

でもでも、イロイロ試してみたいじゃないですか~~!!

ね?!(^^)



ご覧頂き有難うございました



同じカテゴリー(ベイトリール)の記事画像
リセッティング+
道具たち!〈ベイトリール2〉
同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
 リセッティング+ (2012-06-20 08:07)
 道具たち!〈ベイトリール2〉 (2011-05-18 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道具たち!〈ベイトリール〉
    コメント(0)