ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月20日

リセッティング+


おこしやす〜



急に暑くなりましたね〜

台風接近に伴う蒸した空気

台風通過による酷暑

たまらんですな(大汗




今回は過日実施しましたベイトのメンテナンスとそれに伴う

それぞれ欲しい能力に特化した仕様にリセッテイング、であります。


・STEEZ103H

リセッティング+


使用用途的にフィネスである必要なく、プレッソスプールを降板

中量級プラグを振り切った時など

どうしてもスプールが付いて来ない感覚ありましたし

ソレ用の隙間埋めリングがですね・・・

んでデフォルトなVスプールへと戻しまして

ローターはリニアなリスク低減ぶん投げ仕様に(笑)


ピニオン上部のBBを外す際

収まりキツク、パキッとBBを傷めてしまったようで

若干シャーシャー鳴っております

当面グリスINで誤魔化し、いずれBB交換します

てかピニオンの上下BB

巻物に特化するならグリスINでエエな




・07メタmg

リセッティング+

こっちはAvail+SVSでのなんちゃってフィネス仕様

各部洗浄とグリス、オイルアップ

STEEZよりグリス控えめ軽ハンドル仕様です

軸受BBの注油量を少なくし(完脱脂乾燥後両面に半滴ずつ)

ブレーキカラーの当たるドラム(本体枠B受ケ組)に薄〜くオイル塗り

今まではパーツクリーナーで脱脂仕様でした


フロロ60M→ナイロン27Mへと巻糸量を変更

中途半端な長さに深い意味はありません

これが狙い通りいい感じ!(イマゴロですが)

汎用性を捨てフィネス特化した事でほぼストレスフリーに

0.9gのKemKem(ウイズ塩入トレーラー)がすいすい放れる!・・・・・かな?

竿は使い古しのスーパーレーザーショットでジューブンOK!

このセットほとんど使わんし(爆)




先の釣行ではブレーキのセッテイングに注力し

魚釣りはそっちのけでしたからね〜(ウソ&涙)

まぁ、こんなもんかな〜な出来栄えでございました



おおきにでした。







同じカテゴリー(ベイトリール)の記事画像
道具たち!〈ベイトリール2〉
道具たち!〈ベイトリール〉
同じカテゴリー(ベイトリール)の記事
 道具たち!〈ベイトリール2〉 (2011-05-18 20:00)
 道具たち!〈ベイトリール〉 (2011-04-23 00:58)

この記事へのコメント
係長、まいどです。

ベイトフィネスですが、ボートで延々葦撃ちをする時は右投げ左巻きタックルだと手返しはよくなります...が、釣りは雑になると思います(笑)

岸釣りでは、私が最近行っているような草むらを掻き分けて釣る場所ではピッチングもままならず、手返しもクソも有りません。

マッディウォーターではパワーフィネスにPE直結の方が圧倒的に使いやすいです。

そして、オープンな場所でのオカッパリでマシンガンのように撃つのは、チョット痛いですよね~(爆)
Posted by わいわい at 2012年06月20日 12:32
お聞きしてましたが~本格的ですね♪

先日のル・マン24!ピットクルーとドライバー各役割にて
プロ意識が高いな~等と思ってましたが・・・
メンテ&釣行を両立したプロと十分理解しました♪
と...言う事で~
私のSTEEZメンテも、是非 御願い致します(^^)
Posted by 柴犬 at 2012年06月20日 12:36
わいさんまいど〜!

>ボートで延々・・右投げ左巻き..雑に・・(笑)
↑ハハ〜ヤッパリ?!デッキ上の如く「振りしろ」は欲しいですよね〜。繊細さも・・リールの上下、グリップ感覚がね〜。それにワタクシ生まれてこの方ベイト左巻き未経験なんです〜(汗)
だもんで投げ終えたらクルっとトリガー上に右手持ち、右親指でドラグ弾いてライン回収。余計に手前掛かって・・・

>草むらを掻き分けて釣る場所・・・
↑そうそう!先のわいさんちの画像見てて、どないして放らはるんかな?と思てたんです。垂らし短くロールピッチとかかなぁ?て。ウチのホームはかなり開けてる方なんですけど、油断してたらバシッ!ボワッて(笑)
水面まで結構な高低差あるし、低弾道で入れたいハズやのに皆さんどないしてんのんかな?て

>マシンガンのように撃つのは・・・
ですね〜。まぁ接近戦で太い糸巻けて、軽いのをややこしい所へ放り込める、そのアドバンテージは多大ですしね〜
いっそ、提灯釣り専用でいきますかね!(笑)

あ!あの魚達エラいコンディション良かったですやん!川だけに?アレは値打ちありますわ〜!
ピックアップの小は真似するかもです(笑)
Posted by 係長 at 2012年06月20日 13:52
柴犬さんまいど〜

プロて・・・(笑)全然違いますし〜
機械的な部分、構造を把握しておきたい思いは幼少期からですね。でも我流ゆえ基本が成ってないですし、バシッと組み上がらない事の方が多いんですよ。プロチューナーさんはしっかりした基本、膨大な知識の上に成り立っているんだと思います。

>私のSTEEZ・・・
う〜〜ん、アレどこが調子悪いんでしょうか?(汗)
今以上のしっとりした巻き感をお求めなら、メーカーへドナドナされた方が良いです。それとて100%ではないでしょうけど・・・
今まで随分外注してきました・・・私はそうなんですけど、自分好みのリールセッティングは自分でしか成し得ないと思っております。

なんかまた大層なってきたで〜(爆)
Posted by 係長 at 2012年06月20日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リセッティング+
    コメント(4)