ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月18日

梅雨の記憶



毎度おおきにです




雨が降れば思い出す



まばらに水面まで延びたエビ藻その他

その隙間を引いてくる


スピナーベイトが金属疲労で折れるほど

一日中巻き倒した

歯の鋭い、黒いバスがよう釣れたな

ヘビータックルで、大抵掛かるのは~40~で

帰りは両腕だる~で肩が凝るほど


若干美化されているかも知れないけどね



当時はワイヤー系やり込んだなぁ

ゲリバズにBOSHとかスミスのとか、EGのはよう折れたな

ブルドックはよう買うた割に釣れた記憶がない、引き抵抗キツかったし

バイブラシャフトは1/8ozの白スカート、シングルウイローだけが強烈に効いた

今もどこかに売ってないかな


こおづ

今はラムサール条約で動力船は立ち入り禁止だったかな

ん?釣り自体ダメ?




ワイヤー系の他には、棒状ワームのノーシンカー

スタッド、トーナメントワーム、バスアサシン・・・

そうそう!それにスラッゴー!(SLUGGO?)

僕的にはトゥイッチングより、今で言うところのI字引きを多用

凄まじく釣れたなぁ

ゲーリー系は針持ち悪くイマイチだった

棒状ちがうけど“5in1ワーム”もあったな!ヨレ止めに難儀したっけ

梅雨の記憶




とにかくあの頃の僕達は藻絡みの釣りが大好きだった

どこへ行っても藻だらけだったから必然的にだけど

プラグ、ワイヤー系を引けないほど藻が繁茂したところを

上記のワーム達でズルズルと

藻を突き破り喰ってきたり、マット状の藻の端へ引いてきてフォールさせたラインがスーッと走ったり

そんな釣りがたまらなく気持ち良かった・・・・・




とかく雨は懐古的になってしまう

意外に爆釣は少なかったけどね


撥水された水玉、フードを滴る雨粒、ひと気の無いフィールド

そんな事を想っていると、フッと蘇る


梅雨の記憶


極めつけはある日の湖西で



岸から沖へ放ったトップウォーターが

手前のウイードマットの端に差し掛かると、百発百中激しいバイトがあり

それは延々と繰り返された


ポツポツ小雨、遠くで雷鳴が響く

どんよりした空気


もう、出るわ釣れるわの宴会状態なのと

手前のウイードに邪魔されキャッチし辛いジレンマとで

完全にトランス状態だった僕達はただ夢中でルアーを操作し続ける



その瞬間!

パーンッ!と鳴ったかどうか、耳キーンと

辺りは真っ白、持っていたロッドも真っ白に発光!ビリリ!

その一瞬後で衝撃波


竿を放り投げ無我夢中で車に!

釣友と二人パニック!なぜか半笑い!なのに歯がカチカチなり止まらない!


ようやく落ち着き辺りを見回す

と釣り座から30Mほど離れた木に落雷したようだった、確か折れていたような



よう生きてたなぁ

なんて、今となっては笑い話ですんでいるけど

それ以来、雨天時の雷には極端に用心するように。



ちなみに、すっかり雷雲が去り晴れ間が覗いたあのスポットからは

嘘のように魚の気配が消えていた・・・





な~んてね(笑)



ご覧いただきありがとうございました。








同じカテゴリー(雑記)の記事画像
躊躇せず
係長(また)長靴を買う
猛暑お見舞い申し上げてよかですか?
良いイメージ
お買い物 22
お買い物 21
同じカテゴリー(雑記)の記事
 躊躇せず (2015-11-01 09:15)
 係長(また)長靴を買う (2015-10-03 11:00)
 猛暑お見舞い申し上げてよかですか? (2015-08-11 17:21)
 real (2015-05-14 11:24)
 良いイメージ (2015-04-14 15:08)
 お買い物 22 (2015-04-11 20:13)

この記事へのコメント
ドキドキ~ワクワクし食入ってしまいました♪

パ---ンッと、落雷・半笑・ガクガク・・・
目に浮かぶのは、九死に一生の場面です!

事実は小説より~
Posted by 柴犬 at 2012年06月18日 13:02
しばらくS常連さんのディープな話/ブログにコメントは控えておりましたが(笑
なんともリアルなお話で引きこまれてしまいました!
最近はもっばらストレートワーム。
ジャークやネコ、ロングステイ・・・
埼玉にもハードボトムのエビ藻パッチが欲しいところです
似非琵琶湖バサーになっております(笑
Posted by HOT at 2012年06月18日 14:50
柴犬さんまいど〜

今から帰るトコなんですけどね・・・・・
キーー!!ドSのヤロー、埋め立てていいですか?!腹立つ〜〜!

ん?あ!落雷ですね(^^;
うん、怖かったですね。ホント雷は危険です。まだ遠くだし、なんて思ってたら・・・得難い経験でした。
Posted by 係長 at 2012年06月18日 18:24
HOTさんいらっしゃい!
こちらこそご無沙汰致しております

>ディープな話・・・
いや〜単にドMなだけですし、僕達(笑)

あ!琵琶湖行かれたんでしたね!
良い釣果で何よりです。今時期だと赤ノ井〜木ノ浜沖とかですかね?
懐かしいな〜
いつか北湖、湖北も行かれて下さいね。それはそれは素晴らしいですよ〜

ですね!エビ藻!あとカナダ藻系!
こっちだとクロモ、金魚藻ぐらいなのかな?
Posted by 係長 at 2012年06月18日 18:46
ウィードがあるところでも金魚藻がほとんどですね。
なんでも金魚を飼いきれなくなって池に放流したとか・・・池の隣に住む人が言ってました。
その割にはバスを放流したやつをボロクソ言ってましたが(笑
カナダモがある池もあったのですが、去年水抜きされてしまいました。
埼玉はホントにウィードがなくて寂しいですね><
Posted by HOT at 2012年06月19日 08:14
HOTさんおはようございます

こちらではウイードポンドに草魚放流→藻撲滅、こんな流れでしょうか

やはりご近所にお住まいの方々には臭いが辛いのでしょう、琵琶湖でもたしかお盆頃に藻刈り船入りますしね。

初めこっち来た時ビックリしましたね〜
なんちゅう汚さ!プアさ!(笑)今ではそれが好きなんですけどね

ボロクソなご老人(たぶん)には笑顔で
「ホント、キスユアアスですわ〜♪」
と相槌です(^^)
Posted by 係長 at 2012年06月19日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の記憶
    コメント(6)