ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月27日

2012年2月27日ラスト冬練


いらっしゃいませ


いや〜今日は朝から風強く、寒かったですね〜

お昼頃にはいくぶん暖かくはなりましたけど

晴天+風とくれば、そろそろこの時期、例のヤロウですね〜


ワタクシは今のところ大したことありませんが

昨年くらいからズビズビっと怪しい兆候があります

これも歯痛と一緒で当の本人しかその苦しみが分からないから困ったもんですな

重度の花粉症の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2012年2月27日ラスト冬練

前回の釣行では、何故か絶対釣ったる!!

と、年甲斐も無くアツくなり過ぎて

もはや理性も集中もヘッタクレもなく

対岸まで届け!の如くロッドを強振

三本針の付いたルアーをそんな状態で操作するもんで

やたらと根掛かりしてしまい・・・

ムカツキはさらなるスタックを呼ぶ

ほとんどは回収したが、ロストも

最期の方では目吊り上がってたと思います

ひたすら猛省です・・・。



春先は風との戦い

前日から吹き出した北からの風は夜になっても止む事無く

自宅を出る時にもその勢いはあまり衰えてはいなかった


いつもより一時間以上早く現地入り

考えるパターンを検証したく臨場する


目指すスポットには風波が打ち寄せる

ショアラインには整然と杭が並び、緩やかにワンド状のカーブを描く

水際から1Mほどでブレイクライン

所々でそれは、不自然なほど垂直に形成されており

さらに、沖に向けて出っ張り、また引っ込んだり、地形変化に富む



冬季の釣行では、この時期人気の風裏場を釣る事がほとんど

だがアタリすら少なく、人のみならず鳥類にも大人気の場所なので

じっくり釣ること自体が難しい


暖かい、というファクターを

冬季は常に優先するべきか?


答えはノーでしょう

冬だろうと寒かろうと、浅いところへ喰いに出てくるやる気のある魚は必ずいる

その魚をこそ釣りたい


て言うか、やる気の有る魚しか釣れへんですよ、ジッサイ



ワクワク気合いは充分だがいかんせん起床してからまだ一時間

ビュウビュウ風吹いてて、さっむいが

アクビ連発、頭はまだ寝てるかんじ


狙いのピンを撃つ前に二三投練習

サミング70spは固定重心でありながら、知る限り他の同クラスのミノーより遥かによく飛ぶ

風の強い現状にはうってつけだ


初投は至近距離からスポットへ

続いては左斜め前からの風に対し真っ直ぐ前方へキャスト

ベールは返さずそのままライン放出

風に流され描いたラインの軌跡を利用し

ラインプレスを抑え、スポットへ自然な感じに近付け、ぐ〜んとターンした時に喰わすイメージ

あくまでイメージ


糸を送り過ぎたのか、風下に四本並んだ杭のひとつを跨いで・・・なんとかクリア

下げ気味に構えたティップから2M無いぐらいの地点

コ、ココッと底を叩いた後ガッ!と衝撃

あ〜〜また根が掛っ・・・
グッ、グンッ!!

って!ええっ?!

あまりにも至近距離過ぎてファイトも何も

GWT72SLP+が弧を描く!首振りをためる!引き寄せる!波打ち際でグリップ!

初めのガッ!からこの間四秒ぐらい

即フックを外し、足場に水を蹴り上げ(ブーツおもっくそ浸水)濡らし

魚を寝かしカメラを取り出し構える

何故かハァハァ息上がり、吐息でメガネが曇る

そのままなんとかシャッターを


2012年2月27日ラスト冬練


む?すまぬ、もうイチマイ


2012年2月27日ラスト冬練

マ、マジで・・・(至福)

狙っていたとは言え・・・

いや、まぐれだとしても、この具体的結果に胸は高鳴る

手は震え、ラインチェックをしようと

風に翻弄されるプラグを掴むこともままならず

煙草に火を点けふ〜〜ッとオフ

・・・・・?ふと、

「もしかして・・・まだおるんちがう?」

いる、いてる!この雰囲気、なんでか知らんがゼッタイおる!

取り出しかけた二本目の煙草をしまい

今度はもうひとつ風上の張り出しの風表の斜面を狙う

先程と同じくアプローチ

続いて風上の岸際へ

そして再度前方の張り出しへキャスト

多くは糸を出さずリトリーブ開始

初投とは違い、ハンドル二回転後、小さく柔らかめのトゥイッチを入れる

グッ、ゴンッ!

ぃよっしゃ!今度は分かってるで!!


さっきよりほんの少しだけ沖

とは言え至近距離であることに大した違いはなく


最初の突っ込みに耐える

と、ここでトラブル発生!

なんと沖側の杭のササクレにラインが絡む!

暗闇ゆえロッド操作をミスった!

咄嗟に入水し(ユーコンブーツ100%浸水)

右手にロッド、左手で杭に絡んだラインをほどく

奇跡的にクリアし魚を引き寄せキャッチ

2012年2月27日ラスト冬練

ハァハァ、またもやメガネが・・・

低水温期にも関わらず、ひ弱さのかけらも無いムチッと喰ってる系の魚体

してやったり!!


しかし、開始三十分、計十投ほどで二尾

先週までの苦労っていったい・・・・・



あぁ、昨年の2/28、「きんつば」初釣行記で捕れなかった魚

同じスポット、同じ操作、同じようなサイズ(たぶん)

一周年記念のオマケ付きで手にするとは

なんという幸運

こんな事ってあるんやな〜

ただただ感謝。


充分満足したので帰るか・・・って、まだ暗いし(笑)

勢いを増す風の中、ブラブラと散歩がてら竿を振る、足冷たいけど

やがて、すっかり快晴な冬の朝

太陽が眩しいぜ!!(笑)




ご覧いただきありがとうございました

皆様にも良い釣りを



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
Go! Fight! Win!
秋晴れ
豚パワー
台風の後は難しい?
秋過来冬
バンカー
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 Go! Fight! Win! (2012-10-15 20:34)
 秋晴れ (2012-10-08 12:48)
 豚パワー (2012-10-07 22:50)
 台風の後は難しい? (2012-10-01 18:56)
 秋過来冬 (2012-09-24 18:38)
 バンカー (2012-09-10 15:46)

この記事へのコメント
こんばんは。

厳寒期と言われるこの時期に見事なナイスバスですね(≧∇≦)b
釣れなさ過ぎて心折れかけでしたが諦めずに頑張ります!(笑)


グリーンジャンボ、当たると良いですね~♪
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年02月28日 00:48
ふぃずさん!いらっしゃいませ!!

ありがとうございます!ね〜ほんまエエ魚やったですわ〜

ワタクシも長らくおあずけ喰らってましたからね
何度枕を涙で濡らしたことか・・・(笑)

なにやら精力的なご活動、楽しそうで何よりです。でもお引っ越しも控えておられるようですし、くれぐれもご自愛下さいね。この時期体調崩しやすいですから。

ジャンボ、当てたりますよ〜(笑)
Posted by 係長 at 2012年02月28日 09:55
お疲れ様です。

この時期にやりすぎですよぉ~(^^;;

いやいやしかしお見事です♪
久々に拝見できてなんか感動ですねぇ。この分だと本格的に突入したら・・・

私の分、残しといて下さい。m(__)m

次回のblogも期待してます。
Posted by ma-ika at 2012年02月28日 20:49
ma-ikaさん!まいどいらっしゃい!

やっぱり?♪
ワハハ!出来過ぎですやんか〜(笑)
欲を言えばちゃんと覚醒した状態で釣りたかったす!
寝ぼけててリアル感が(汗)
魚はたくさん居てますし無問題っす。
次すか?
今度こそ好天みたいすからねえ、フフフ・・・
Posted by 係長 at 2012年02月28日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年2月27日ラスト冬練
    コメント(4)