ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月10日

お買い物 15

(テンプレート変更しました)

いらっしゃいませきんつばへ

いや〜すっかり秋めいて涼しくなって...きましたか?
人一倍汗かきな係長、この時期ってヘタすりゃ一年で一番苦手、あと晩春とか
まだ真夏の方がマシ、だって周りの皆さんも汗だくだから目立たない(笑)
さすがに時節考慮し商売柄、半袖シャツはないのですが、上着なしのノーネクタイ、それでもあっつ~な日々でございます

じつは訳あって16年振りに電車通勤再開、業務移動も電車利用になっちゃって
それもあって暑さ倍増、少々キツイんですよね、通勤時間なんて倍かかるし...
しか~し、ワタクシも家族を養うパパさんですからね、んな事ぐらいでヘコタレはしないのです!
足イタイけど.....


さてさて、時代に逆行しオールドフィネス道を突き進む係長

だって小さいのしか釣れないし...(涙)

それでもそれなりに楽しく癒されており、今回のお買い物もソレ系(?)です

IOS-D SYSTEM for 旧チームダイワ

前回チラ出したブツでござんす

お買い物 15

オリジナルなスプール受けにフランジ付BB(ボールベアリング)、糸巻具合調整用のワッシャーが三種類
あとはオリジナルフェルトにOリングです(少し大きいですこのリング)
フェルトは使いません、係長のは2506番なので純正品を流用します

お買い物 15

お買い物 15

上画像はノーマルのスプール受けassyとそれを取っ払ったものですが...えらい汚いですね(汗)
この中の細長いピンはそのまま流用します、が、このピン支持ってスムースなドラグの動きを阻害する要因のひとつじゃないですかね?
最新イグジとかどうなってんのかな

お買い物 15

お買い物 15

綺麗にしたシャフトにDシステムスプール受け本体を入れます
調整用ワッシャーは真ん中サイズ(1mm)を使用、特に巻きの偏りは無かったです

でピンを挿入し止めます

お買い物 15

んで、BBを入れ~の、Oリングをはめ~の、そしてスプールをキチンとはめたら

お買い物 15

完成です、簡単ですね?

今のところ受け部の潤滑はオイル(02)で様子見です

メーカーHPには2500番は要現物合わせとありましたけど特に問題は感じません

あと音質に拘る方はバネ部の調整ですかね、ワタクシは現状のサウンドで充分満足です

所謂ビッグバスはまだ釣れておりませんが、ちっこい魚相手にも過剰にドラグを駆使する係長(笑)

今のところのインプレッションですが、あえてフェルト周りはメンテナンス前の状態で試釣しましたけど
〝その通りに〟〝必要なだけ〟〝ちゃんと〟出てくれる、そんな感じで気持ち良い

当たり前ですかね?(笑)

ところがノーマルな時はなんかこう、たわむ?引っ掛かる?そんな感じだったんですよね~

だもんで、初期設定はきつめ、かけた後は引き具合と相談して緩める、なんですけど

ズバッと緩めてやらないとラインがスムースに送れない、だから緩めて締めては頻繁にやってましたし
現場の岸近くってヘラ台や杭や必ず各種障害物がありますから、ちょっとイイ型なんかだとそりゃもう忙しいわけですよ
阿波踊りみたいになっちゃって(笑)

もちろんメンテナンスはマメにやってました、だいたい3,4釣行、つまり月に一度は受け部及びスプール内部、BBは言うに及ばずフェルト、その周辺も脱脂、洗浄、乾燥、オイルアップ、ドラググリスも各種使い分け、散散やってはみました
それでもついにしっくり来る事はなかったです

エリアフィッシングのように超ライトラインでなくとも、例えば4lbフロロに30cmの魚でも無茶したら呆気なく切れてしまうと思うんですよ
ブレイクだけは絶対イヤだしバラしてばかりも悔しい、もっとどうにか出来ないものか悶々と
そんな時に見付けたわけで、考える間もなく飛び付きました (笑)価格的にも充分納得でしたし

メーカーさんの受け売りじゃないですが、かなりステラっぽい(と言っても07の25Sしか知りませんが)かっしりした感触です

ご興味のある方はIOSさんのHPを覗いてみてはいかがでしょうか


ありがとうございました。






同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
珍しい壊れ方をしたパーツを修理し到着したお買い物20をさらっと組んでみた
お買い物 17
また巡り来る夏の日に
すべすべ
寒中お見舞い申し上げます2014
お買い物16&よいお年を
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 珍しい壊れ方をしたパーツを修理し到着したお買い物20をさらっと組んでみた (2014-11-22 23:34)
 お買い物 17 (2014-10-11 11:49)
 また巡り来る夏の日に (2014-08-29 01:08)
 すべすべ (2014-02-23 22:28)
 寒中お見舞い申し上げます2014 (2014-01-25 10:25)
 お買い物16&よいお年を (2013-12-30 22:38)

この記事へのコメント
おはようございます。

私も21年間電車通勤です。
しかも人二倍汗かきなので、10月に入っても上着なしにノーネクタイでも暑~です。
以前は夏場には着替え用の下着Tシャツ持ってってましたし...

すいません、ミスバイトしましたι(´Д`υ)


そういえば私、近年チバラキ辺りのマッディシャローではスピニングはPE直結しか使ってませんでした。
房総の底釣りや西湖とかなら4lb、野尻は3lbにノーマルドラグで問題ないんですが...

良さげなら、1セットくらいなら導入しようかなと思いますので、実釣インプレ期待してます。
その場合は、やっぱり白熊も飼わないとダメですかね?
Posted by わいわい at 2013年10月10日 09:48
おはようございますわいさん!
ですよね~暑いですよね~
ワタクシも着替えは必ず車載しておりましたね~、2.3セット
来年から夏場どうすっかな?みたいな(汗)今から憂鬱です

そっかぁPE直結て言われてましたよね、フムフム~細番手のボート釣りはノーマルで問題なしと...ならD必要ないです(爆)
いや、劇的に何がどうかとゆ-もんではナイよ~な、いや、やはりい-んですよ!とゆ~か...(困)
あのね、例えば20cm位の魚とサイズ分からずに合わせたりするじゃないですか
そのフッキングの瞬間、ジリッ!と出るんですよね
でもその後は出ないんです。そんなレスポンス...て、よけい分からんですな!(汗)
文章表現難しい!なんせこの記事書くのに3日かかりましたし..(; ̄ー ̄A

シロクマはどっちでもよかです。多分好き嫌いある思いますわ~、これまた表現難しいんですけど、あのね~まんまジェルなんですよね、ヘアセットの
殆ど潤滑はしない感じです、緩いドラグのブレーキ?抵抗役?みたいな
ゴメンナサイ、もうこれ以上考えたら耳からケムリ出て来そうなので、是非ご自身で体感なさって下さいませませ~~
Posted by 係長係長 at 2013年10月10日 11:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お買い物 15
    コメント(2)