ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月05日

メンソール煙草な連休


お久し振りです!きんつばへようこそ!

いよいよゴールデンウイークも最終日

釣り三昧だったアナタも、家族サービスでお疲れのパパさんも良い思い出に出会えましたでしょうか?


ワタクシは序盤チョコットお仕事に、家事まとめて片付け、あとはご近所に家財のお買い物

合い間で録り貯めた映画鑑賞と

釣りとはほぼ無縁な休日でござんした、膝、腰の調子も良くないですし

ほぼってのは、リールメンテくらいはやったもんで

今回はそちらで御目汚しでござんす

メンテも広義では釣りの内...家族から見ればそうなるようでありんす

「な~んか自分だけ楽しそうやん?」てなもんで...




メンソール煙草な連休 

え~~、今回は久々の07ステラ2500Sのフルオーバーホール

ラインローラーやハンドルノブ、シャフトへの注油等、軽微なメンテはほぼ毎釣行後実施しておりましたが

バラシ系は...約一年ぶり?(笑)

一度組むと長持ちするんですよねコヤツ



メンソール煙草な連休 

まずはドラグから。定番IOSさんの「しろくま」使用です



メンソール煙草な連休 

パーツクリーナー&お湯洗浄したフェルトにわりとタップリ目に塗布します

BBのハウジングにはシマノDG06

ここのBBは、02のオイルインをグリスでサンドイッチ封入するようなイメージで組んでます

ええ、無意味かとは思っております(笑)



メンソール煙草な連休 

BB(外品シールド仕様)を軽く押し込んで、上部からもDG06。BB内へのしろくま混入を避けたいなと




メンソール煙草な連休 

抜け止めバネ。こんな所にも薄~くグリス(DG06)塗り。防錆期待



メンソール煙草な連休 

スプール外したその後はローター外し

画像真ん中辺りに見えるイモネジをヘックスレンチで外します




メンソール煙草な連休 

こうですね。意外に失くさないです(笑)




メンソール煙草な連休 

径は0.89(本当は0.9かな)を使用。他にはアームカムの固定ボルトに3も使用します



メンソール煙草な連休 

今回はベールアーム周りも調整したかったのでこの辺もバラシ

初めてやる工程で、アームカムのカバーを外すのに45分掛かりました(笑)

アームの角度、形状を調整し次はラインローラーへ



メンソール煙草な連休 

特に別な事はしませんが、てか、出来ませんが、ローラー内部は鏡面加工っぽく磨いてます

BBは外品のシールドタイプ、オイルイン(01,02)です




メンソール煙草な連休 

12㎜の逆ねじを回すとローターが分離します

この辺から手を洗うのが邪魔臭く...



メンソール煙草な連休 

隠しネジへの道。00のマイナスで

んで、めでたくリヤカバーを開放したら本体フタを開けて...

・・・・・

・・・・・

メンソール煙草な連休 

んで、完成!(超てぬき)

だって、そろそろ見てて飽きたでしょうし(笑)

手ぇ洗って写真→また組んで→また洗う...ムリッ

スペシャルなケミカルも無くフツーに洗って乾かして組んでるだけで面白くないですし

一応...マスターギヤはIOS GEARGREASE。クロスギヤにはDG06かAbu SillicoteREELLUBE(PTFE入り)

今回はAbu採用

駆動系BBは02、その他は01。いずれも旧TD系に比べ少量塗布、フツーにそんな感じです。

あ、定番ストッパーの玉抜きと、ピニオンギヤブッシュだけは少々削ってありますね、効果的です(心の師匠f氏に感謝)

あまり軽巻きとかは目指さず、どっちかって~と耐久性重視ですかね~、土砂降りでも嬉々として釣りしますし

それでも家族が寝静まった頃から始めて、なんだかんだ三回ほど組み直し、終わった時には外明るかったです(笑)





メンソール煙草な連休 

明けて本日、起床後朝飯前に旧イグニスにグリス追加(photo by長男)

ケツからシリンジ(TERUMO)で

あんまし意味無いけど、気休めに割と多めに引っ掛けますね、イクラ一個くらい(笑)

こっちは開けず、他にはドラグ類、無音ドラグを通常音に戻したりです

ぼちぼち糸太くしますし


ホントは金魚鉢に入れるタニシ採取がてら、次男坊連れてホームへ行こうかと思っていたんですけど

連休前に右腕肘部骨折してしまい「どっこも行かない...」と

何年かぶりに全く水辺に立たない五月の連休でした。


ご覧いただきありがとうございました








同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
珍しい壊れ方をしたパーツを修理し到着したお買い物20をさらっと組んでみた
お買い物 17
また巡り来る夏の日に
すべすべ
寒中お見舞い申し上げます2014
お買い物16&よいお年を
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 珍しい壊れ方をしたパーツを修理し到着したお買い物20をさらっと組んでみた (2014-11-22 23:34)
 お買い物 17 (2014-10-11 11:49)
 また巡り来る夏の日に (2014-08-29 01:08)
 すべすべ (2014-02-23 22:28)
 寒中お見舞い申し上げます2014 (2014-01-25 10:25)
 お買い物16&よいお年を (2013-12-30 22:38)

この記事へのコメント
GWも終わりですね。

私も10連休中、2回だけSへ行きましたが~
鯰&雷魚だけでした...

今日もどうしようか?!
完全に枯れて来ました(#TдT#)シクシク
Posted by 柴犬 at 2013年05月06日 12:08
どもっ柴犬さん
いや~大漁タニシ!今宵は佃煮つくりに精を出すとします(ウソ)
小一時間見物してましたけどよう釣れてましたわ珍しく

まあ無理して行かんでもヨロシですやん
Posted by 係長 at 2013年05月06日 15:29
こんばんは。
同じように水辺に立たない、水辺も見ないGWを過ごしました♪
リールではなくルアーの古物処分整理ってとこかな^^;
骨折って大丈夫なんですか?
暫く釣りも無理とか・・・
Posted by スピッツ at 2013年05月06日 21:19
スピッツさんこんばんは。
いや~実は今日タニシとりに行ってたんすよ~、急遽(笑)
満水線から20cmマイナスなかんじでしたよ

処分...ベリー行きすか?ジッサイ際限なく増えますしね~、定期整理は必要かと

骨折はムスコです(笑)
よって来週からは通常営業ッス!
Posted by 係長 at 2013年05月06日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンソール煙草な連休
    コメント(4)