ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月26日

お買い物 12


いらっしゃいませ「きんつば」へようこそ


しかしアレですね~、ホント花粉のヤローだけはどうしようもないですな!

以前はなんともなかったワタクシですが、ここ5年ぐらいでしょうか、年々少しづつ、でも確実に症状は重症化しております

だいたい朝起きた時や食事後等の体が温まった時に「ヘェ~~ックシュン!!」ときますね

眼の方は若干ゴロゴロする程度で今のところは済んでおりますが、この調子だと何気に来年が思いやられます

先の釣行でもまだ薄暗い明け方、忍び足で水際に近付いたものの、「ヘェーックショ!ビェーックシュン!」

で“バシャバシャ~”て魚&鳥たちビックリさせてしまったり

まあその程度で済んでる内は笑い話の範疇ですけどね~

症状の重い皆様には心よりお見舞い申し上げます。



さて今回はお買い物です

ええ、地味~なヤツですよ:笑

ベイトフィネス全盛な昨今、頑なにオールドフィネス(なにそれ)な係長!!

今回はコレです

お買い物 12

またしてもDAIWA I'ZE FACTORY RCSマシンカットハンドル!今度は45㎜



お買い物 12

中味はこんな感じです




お買い物 12

それと、以前もご紹介しましたが旧TD系対応RCS用シャフト

これが無いと旧イグニスに上記ハンドルは装着出来ません

こちらはかつて記事でご紹介下さったfanfanさんに感謝であります!(どうしてはるんかな~)



お買い物 12

元々デフォルト折り畳みハンドルのガタが気に入らず、ZPI製のカーボンハンドル50㎜に換装し使用しておりました

が、もう少し短いハンドルに興味がありましたし、ファンの方々には申し訳ありませんが見た目も「ちゃち」でしたし(ほな買うなよ)

そんで、ちょうどZPIのハンドルの赤丸内の固定ピン(見難いですね:汗)

コヤツがせり出してくる症状が頻発するようになってきたので、サクッと購入しちゃったわけであります。

もっと短い35㎜や40㎜も視野に入れておりましたが

10g前後のバイブレーションやミノー、ピーナッツⅡクラスのクランクベイトと

それなりに抵抗のあるルアーの使用を考慮し45㎜をチョイスしたわけです



お買い物 12

う~~ん、以前よりしっとり大人な雰囲気に...

スミマセン、皆様ご興味ないですよね?:笑



お買い物 12

ノブは相変わらずのシマノノブ。ネバネバモチモチした感触が好き。リール自体のノイズも緩和されますし

これ、ご存知な方もいらっしゃると思いますが、無理やり装着してあるんですよね

エンドキャップ側BBの半分位までと、ポストの長さが全然足りず(分かります?)エンドビスはキチッと締め込めてはいないんです

で、ノブ回転の丁度良いところでビスを止めると、あまりにもゆるゆるなのでロックタイトの中強度で強引に止めてあるのです

そんな状態なもんで割とすぐにジャラジャラ~ンとなります:笑


先の釣行から使用しておりますが、まずまずナイスなリーリング感!

回転運動の半径が小さくなったせいかホールドしている右手側のブレが収束

心配だった中量級プラグの抵抗も許容内、小型シャッドなどのリーリングはよりスムースになりました!

うむ~40㎜だったらどんななんかな~?(ニヤリ)


こうなりゃ40㎜も見つけしだい入手→type R+に装着しよ~

あ~~あ、こりゃ当分新型買うことはないな~(除NEWステラ←13出ないの?)


ご覧いただきありがとうございました。







同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
珍しい壊れ方をしたパーツを修理し到着したお買い物20をさらっと組んでみた
お買い物 17
また巡り来る夏の日に
すべすべ
寒中お見舞い申し上げます2014
お買い物16&よいお年を
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 珍しい壊れ方をしたパーツを修理し到着したお買い物20をさらっと組んでみた (2014-11-22 23:34)
 お買い物 17 (2014-10-11 11:49)
 また巡り来る夏の日に (2014-08-29 01:08)
 すべすべ (2014-02-23 22:28)
 寒中お見舞い申し上げます2014 (2014-01-25 10:25)
 お買い物16&よいお年を (2013-12-30 22:38)

この記事へのコメント
こんばんは。

月2アップありがとうございます。

私の場合、スピニングにおいてはズル引き中心なので、ハンドルはネタ回収と魚とのやり取りでの使用と割り切りって巻き感のプライオリティーは下げております...
てか、金がないだけなんですが(汗)

でもプラグも使用するとなれば、管釣りよろしく巻き感の向上は不可欠なんですかね~?

しかしながら、ベイトにしろスピニングにしろアフターのハンドル高すぎますよね。ハンドル2本でリール1台みたいな...
Posted by わいわい at 2013年03月28日 19:32
わいさんま~いど!
ワハハ!ちょうど買い物ネタあって良かったですわ~

そう、モノがスピニングだけに整備のお手本は管釣り系チューナーさん達のブログでしたから、ワタクシも自然と巻きの軽さや質感の向上は追求してましたね~
ただワタクシの場合ベビシャも放ればミドル級バイブもグッリグリ巻くもんで、あまりシビアにやらずホドホドの無難な組み方でやってますけどね~
それでもバチッと組めたときは巻きに行きたくてしゃ~ない!みたいになりますしね!
じわ~と巻いててハンドル?リール自体?の違和感をぐい~と掛ける!みたいな(笑)

アフターパーツは勿論、BB 等の消耗品に各種ケミカルでしょ、周辺ツールにしても興味無い人からすれば「なにそれ!?」みたいな金額ですやん?
もお、いっかい手ぇ出したら止まりませんもんね!ステラ何台買えんねん?!みたいな(笑)

いや~CMでね、宮崎あおいが「ケロケロ」ゆ-てやるんが、めちゃかわいんですよね~ (///ω///)♪
Posted by 係長 at 2013年03月29日 01:14
お久しぶりでーす
>周辺ツールにしても興味無い人からすれば「なにそれ!?」みたいな金額ですやん?
まさにその通りですな(笑)
しかし、車のカスタムにしても走り仕様から見た目仕様からオーディオ仕様から様々なのよねぇと考えるとなんでもそういうもんって納得します。
明後日は今年最初の釣行です(笑)
花粉の症状も軽くなってきたのでやっとスタートです!
Posted by HOT at 2013年03月29日 08:43
おお!お久し振りですHOTさん!こちらこそご無沙汰しております~
あ~、車系の場合、更にヘンタイ的投資額になりそうですもんね~
何にせよ男はいつまでもロマン忘れずいたいもんです!
おっと、初出っすか
善き釣行となられますように
Posted by 係長 at 2013年03月29日 10:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お買い物 12
    コメント(4)