ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月13日

雑記

まいどいらっしゃいませ

極めてローカルな話題のブログへようこそ





毎度、釣りと言えばいつもの沼

サイズは問わず、せこくダイナミックに(どっちやねん!)ちまちま、ちまちま・・・釣っています

釣れてくれる魚は、皆いいやつ(グッドサイズの意味じゃないですよ〜)

とは言え、当ブログはバスフィッシングカテゴリーに属しており

正直、小さくともバスが釣れてくれるとホッとします


自分はこういう道具立てでこう釣りたい、といった拘りなく

言わば、釣ることにだけ主眼をおいて釣りをしています

実に節操無いバス釣り人です(笑)

なのでプラグも放れば、ワームも沈める


ドバシャ!!と出たり

ガツン!グングン!と引ったくられたり

コツコツをビシィッ!と合わせたり

そのどれもが好き

あ・・・やっぱしコツッ!ビシッ!が一番かも・・・


その日その時期に合わせた釣り方を、自分の作戦に対する答えを

ただ確かめたい

だからいつも同じ場所でも飽きへんのかな〜


いつも強引に(粘って)正解を導いているとの噂もありますが(汗)


春夏秋冬、違う顔をしている沼

人気があり混んでいるけど

スレててボーズも多いけど

難しいけどやりがいのある面白い場所


有り難くも、今はそう思えています



□□□□□□□□□□□


ベイトとスピニング


重いのはベイトで軽いのはスピニング

昔からそう思ってきましたし

これからバス始めたいんです〜なんて相談されたら

そのように使い分けをお勧めするでしょう


ダイナミックなベイト、繊細なスピニング

強引にひっぱるベイト、引きを受け流すスピニング


ワタクシは今時期から暫くは、軽量級なスピニングにベイト級な糸(ほどほどのですが)を多用します


これが丁度良い塩梅なのです


軽く、繊細に誘いたいけど、ややこしい処へ放り込んだり、抜いたり・・・で太い糸


フロロはフロロで出し時は別にあり、専ら太めはナイロンで


太い糸で細い糸の如くやり取りをする。です



ん?道具立てに拘ってるかな・・・・・


□□□□□□□□□□□

良型なバスは何処に



なんでも釣れれば嬉しい

と言いながら狙うはやはりビッグバス

で、あの小さな(いや広い方か?・・・)沼の何処に潜んでいるのか?



「どこにでも居る」 そう考えるようにしています(勘違いとも言いますが)


ただ、なかなか釣れないだけで

足元のあの無数な杭にも、よく根掛かるいつものブレイクにも、誰もが狙うあのストラクチャーにも・・・・・


よくある釣り人の与太話として聞いて(読んで)頂きたいのですが

過去、4尾の50に少し足りないサイズが釣れたのは全て、足元〜5M程度の範囲内でした

例外無くです

しかも朝一や夕方ではなく、昼前頃が殆どでした

これは平日釣行という事もあり、一概には・・・ですけど、10時〜11時のジアイは在ると思っています

足元、昼飯前

チャンスはあまり生かされる事無く消えてしまう儚いものなのです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春が終わっていよいよハイシーズンですね(好きではありませんが)

なんとなくこれからの釣りを考えていたら、こんな記事になってしまいました

確認とゆ〜か

自分の立ち位置とゆ〜か

これからも、もっと深〜く掘り下げて、大袈裟に考え、壮大なスケールの

小さなバス釣りを続けて“生きたい”

そう願います


ご覧頂き有難うございました

皆様にも良い釣りを



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
躊躇せず
係長(また)長靴を買う
猛暑お見舞い申し上げてよかですか?
良いイメージ
お買い物 22
お買い物 21
同じカテゴリー(雑記)の記事
 躊躇せず (2015-11-01 09:15)
 係長(また)長靴を買う (2015-10-03 11:00)
 猛暑お見舞い申し上げてよかですか? (2015-08-11 17:21)
 real (2015-05-14 11:24)
 良いイメージ (2015-04-14 15:08)
 お買い物 22 (2015-04-11 20:13)

この記事へのコメント
こんばんは。
釣れないよりは釣れた方が嬉しい・・・
自分はどちらかというと、特別サイズに拘りがない方です^^
釣りをしてる自分が楽しみたい・・・
釣りが出来る環境に幸せを感じたい・・・
きれいごと過ぎますかね?(笑)
Posted by スピッツ at 2011年05月14日 19:25
まいど〜スピッツさん
こんばんは!

ヘンテコリンな記事にもちゃんと反応して頂き嬉しく思います

頂いたコメント全てのセンテンスに同意です

きれい事?ではないでしょう?
きれいな考え方な人はそれだけでリスペクトです
ワタクシもそうありたいと願っております。

丁度コメント頂いた時、スピッツさんちのバックナンバーを拝見しておりました

ああ、ワタクシ、随分変なコメンテーターだったなぁと恥ずかしくなりましたわ〜

あの頃からちゃんとお相手下さっているスピッツさんには、やはり感謝感謝なのです。
Posted by 係長 at 2011年05月14日 20:30
自分の釣り!ですよね♪
当然、釣果を期待しての釣行です!
私ですら、釣る気満々で通ってます〜(笑
妄想でタックルセレクト!現場で崩壊〜それすら楽し♪
Posted by 柴犬 at 2011年05月14日 23:51
こんばんは柴犬さん!

おお!柴犬さんまで・・・嬉しくて涙っす!!

それはそ-と、今日(昨日)ご出撃されてたのでは?
いやはやこんな時間にお越し頂けるとは(笑)

もっともウチは24h営業ですし〜

>妄想でタックルセレクト!現場で崩壊〜・・・

ワハハハ!ありますあります!「アッレ〜おかしいぞ〜?」言ったりなんかして、BOXゴソゴソ探ったり・・・(笑)

釣行記楽しみに待ってますね〜♪
Posted by 係長 at 2011年05月15日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雑記
    コメント(4)