ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月03日

雨後のリールをメンテナンスする



こんばんは

携帯で綴られるブログへようこそいらっしゃいませ♪


三寒四温と申しますが

いかんせん今朝は寒すぎです



本日釣行の皆様には

風邪などひかれませんよう

と同時に日焼けにもそろそろゴチューイ下さいませ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

雨後のリールをメンテナンスする

雨天釣行後のリール

皆様ど-しておられますか?

雨天釣行が大好きなワタクシは、帰るとソッコーでバラしております



スプール、ハンドルを外し
リアカバーを開放


目に見える水滴はキッチンペーパーで拭います

その状態で5日程乾燥させます。

なぜ5日かといいますと、

次の週末に向け、最大限乾かしましょうという事で、

水が混入し白濁したグリス類は

そう簡単に乾いたりはいたしません。


本来はバラしたその足(手)で完バラし(一部触れてはいけないパーツあり)

パーツクリーニング、乾燥後、オイル・グリスアップ、組み立てと、

一気にやってしまうのがベストなのですけど

風呂にも入らず寝てしまうほど疲れていたり

何かと忙しく時間がなかったり

はたまた、近いうちの次回釣行が、雨天確率の高いときなども

ワタクシの場合、5日の乾燥の後、ごく微量にオイル、グリスをさして組み立ててしまいます。

あと出来ればスピニングリールの場合

ラインローラーの掃除もしておくとよいかと思います。

雨は想像以上にリール内に侵入しますので、

いずれにしても、一日も早くオーバーホールされるのがベストです。

メーカーさん等に依頼されるのが確実ですが

雨の度に頼んでいてはなにかとつらいですし、

自分でバラし、組み立てる事に精通すれば、

釣りの楽しみがひとつ増える事と思います。

雨後のリールをメンテナンスする





エライわかった風に書かせて頂いておりますが、

リールメンテの事に関しましても


先輩ナチュブロガーの方々の記事を参考にさせて頂き

ワタクシの引き出しが増えたものでございます。

大変感謝しております
ありがとうございました。


このようにワタクシも

いずれは皆様のお役に立つような、

ブロガーになれるように精進したいと思います。


皆様にもリールメンテナンスの道を







同じカテゴリー(スピニングリール)の記事画像
道具たち!〈スピニングリール〉
同じカテゴリー(スピニングリール)の記事
 道具たち!〈スピニングリール〉 (2011-10-30 20:02)

この記事へのコメント
こんばんは。
自分は釣行後、ロッドは乾拭きし、ガイドは綿棒で、リール&ルアーは乾かすだけです^^
来週は釣行できる予定なんで、頑張ってみます♪
Posted by スピッツ at 2011年03月04日 20:10
いらっしゃいませスピッツさん♪

あ〜そうかぁ竿ですね!ワタクシ、コロッと失念しておりました (^^ゞ

何でも濡れたら拭くは基本ですものね

次回ご出撃・・・
ワタクシの魚残しといて下さいね(笑)
Posted by 係長 at 2011年03月04日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨後のリールをメンテナンスする
    コメント(2)