ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月03日

長靴


コンニチワ!きんつばへようこそ

ここのところは朝夕涼しく昼間は燦々と気持ちの良い気候ですね
梅雨入り宣言もどこへやら、ここ、さいたまはカラッとお洗濯日和でございます

雨中の釣りが大好きでへたすりゃ仕事サボってでも竿振りに行ってしまうほどですが

雨でも大して釣れないよねジッサイは

そうとも思っている係長であります(笑)


過日、2年ちょっと愛用してきたR社製ショート(ハーフ)ブーツが寿命(?)を迎え、その後間に合わせで購入したWR社ショートブーツ...

本当はアングラーズハウスのアンクルブーツが欲しかったんですけど、どこを探しても見当たらず、メーカーも生産時期未定となっておりこりゃダメだなと

昔は釣行にはニーブーツを常用しておりましたが、足場の良い今の釣り場に通うようになってからはもっぱらショートブーツを愛用、夏期はcrocs

水中に立ち込むことは滅多にせず、険しいブッシュや毒蛇の脅威も少ないので機動性を重視しております、長い時で6時間位歩きっぱなしですし

とはいえ危険度ゼロではないですから良い子のみんなは長靴履こうネ♪


で、そのWR社のブーツなんですけど初回の使用でいきなり浸水、即販売店へ持ち込み、状況説明の結果メーカーで検品してもらう事に

約一ヶ月後販売店より連絡が、まぁ予想通りの検品レポで「延べ72時間の浸水検査の結果異常無し、発汗による結露が云々...」と

左だけグジュグジュいう程の結露てイカホド~(笑)

でもこれ仕方無いんでしょうね、制止状態で何日間水に浸けようが、曲げたり伸ばしたりの実際使用時とは条件が違いすぎますからね

値段もそれなりだし、この程度のメーカー相手に押し問答もアレなんで、お店にはお手数ですが処分しておいて下さいと伝えました(もったいな~)

数日後の釣行にナニ履いてこっかな~と軽く困ったある日、トイレ借りに寄ったホムセンをうろうろしていたら

...ん... んんっ?

長靴

80万回?...ワハハ!ほんまかいな~!

笑かされたら負けな大阪流に則り、お持ち帰り決定!

イチキュッパですし、なにより名前がイカしてますやん?(笑)

長靴

履いてみたら柔らかいし軽い!スタイリングも本物志向なアダルトにピッタリ!

ショートブーツより若干丈は長いですけど、うっと-しくなったら躊躇せずぶった切れますし~

まぁせっかくだからこのまましばらく履いてみます(笑)


一応ね、ちゃんとしたブーツもね所有ってはいるんですよ~

長靴

おフランスなAIGLE社のニーブーツ、ほぼ100%天然ゴム使用です(たぶん)

長靴

もち、釣りの為に買ったんですけど、この7年ほどで釣りに履いたのは一、二回ですよたしか(笑)

ユニセックスデザインなのかココんちは全てそうなのか、やたらスリムなんですよね~

買った時は痩せてたのよね...

現在の係長のダイコン足突っ込んだら、パッツンでブーツが可哀想なことに

よほどスリムなパンツでないとブーツインは厳しい

よって何に使うともなく普段は冷暗所に安置しております(笑)

最初はAIGLEぶった切ってショートブーツ化しようとしたんですけど、ヨメハンの頑なな制止にて断念

おいといても使わんのに~

傍らにあるのはナイキの、え~と...テング2だっけか?これも年代物

GORE -TEX入りなので小雨、朝露ぐらいはヘッチャラさ♪

だったんですけど、こないだ履いたらグジュグジュでしたね...寿命か?


今のところ空梅雨な雰囲気ですけどその内

ドバーっ!と降ったり毎日シトシト雨空だったりするんでしょうね~

そんな日の釣行を心待ちに。


ご覧いただきありがとうございました






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
躊躇せず
係長(また)長靴を買う
猛暑お見舞い申し上げてよかですか?
良いイメージ
お買い物 22
お買い物 21
同じカテゴリー(雑記)の記事
 躊躇せず (2015-11-01 09:15)
 係長(また)長靴を買う (2015-10-03 11:00)
 猛暑お見舞い申し上げてよかですか? (2015-08-11 17:21)
 real (2015-05-14 11:24)
 良いイメージ (2015-04-14 15:08)
 お買い物 22 (2015-04-11 20:13)

この記事へのコメント
こんばんは。
自分はどこの釣り場でもどんな季節でも長靴履く習慣が身に付いちゃってますなぁ♪
そういえばこないだ長男が履いたやつが穴開いてたそうな(笑)
車に積みっぱなしは駄目なんかな^^;
まぁ10年近く経ってますが・・・
Posted by スピッツ at 2013年06月03日 21:50
スピッツさんいらっしゃいませ
10年!?そりゃすごい
車に置きっぱは少なくとも良くはないでしょうね、かく言うワタクシも置きっぱですが(笑)
足下保護の観点からすれば最低でもブーツは必要です
でもアッツイすからね~夏とか(汗)ついついcrocs(むかしはビーサン)になっちゃうんです~、明るい時限定ですけどね(笑)
Posted by 係長 at 2013年06月04日 10:09
こんばんは。

現在アンクル、ニー共に価格面からWRを使っていますが、天然ゴムでもないくせに2年程で白く割れてきますね。まあ値段なりかと...
Rも大差ないですね。以前、ウエーダーの内ポケ縫込みと縫製不良で2度も新品交換しましたし...


私はアンクルブーツを履いているとブーツ内に反対足の踵についた土が入ってしまうので、オカッパリ時はニーブーツにしていますが吉宗はんですと、天気の良い日に履くと足の甲がめっちゃ熱くなりそうですね。


あと、AHやAIGLEは寝かせとくだけでも劣化しますんで、メンテナンススプレーで潤いを与えた方が良いですよ。
Posted by わい at 2013年06月04日 21:12
まいどわいさん!
R、WRね~、もおしゃ~ないっすね!
仰るとおり2年ヤロウっすね
yes、吉宗はうすうす素材かつ黒なので炎天下は危険です。のでcrocsで水玉日焼けです
メンテはお任せを♪ぬかりなくクリームぬりぬりしとりますよ~
でもAIGLE買った時付いて来たクリーム、シンケア(皮革用)って書いてあるんですよね~(汗)
まぁ今のところしっとりしとるんで何気にオケす(笑)

さぁ行きまっせ~!ブラジルへ!
Posted by 係長 at 2013年06月04日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長靴
    コメント(4)